1人の大学生から一言

1人の大学生から一言

KPOP、旅、雑記ブログ。英字記事をMediumでwriting中。

【大学生ひとり旅】KL定番スポット‼︎ ブキビンタンでの過ごし方

更新日 2020年4月18日

f:id:Fromk:20200408013146j:image

今回のテーマは、クアラルンプールの人気スポット「ブキビンタン」での過ごし方や基本情報をお伝えします。

この情報は、2019年11月のマレーシア一人旅での経験を生かしてお伝えしています。

この一人旅ですが、人生初めてのLCCに乗ってみたり1泊3000円のホテルに泊まったりと結構冒険しています。 

(リンクで記事に飛びます✈)

 

 『ひよっこからの質問』

 さて、ひよっこからの質問ですが、今回は初めてブキビンタンを訪れる人向けに作りました。特に小さい子連れの人はどう?・周辺はどんな感じ?ということを書いています。

クアラルンプール ブキビンタン アクセス



 

クアラルンプール ブキビンタン 雰囲気



 

クアラルンプール ブキビンタン 雰囲気

f:id:Fromk:20200406174256j:image


クアラルンプール ブキビンタン ジャランアロー 屋台

 

クアラルンプール ブキビンタン ジャランアロー 屋台

 

クアラルンプール ブキビンタン ジャランアロー 屋台



 

クアラルンプール ブキビンタン  音楽



 リンク:

『ストリートライブでよく流れる曲 3選』

 

クアラルンプール ブキビンタン パビリオン 伊勢丹

クアラルンプール ブキビンタン パビリオン

クアラルンプール ブキビンタン old town white coffee





 

 『写真レビュー』

【ジャラン・アローの海鮮料理】

クアラルンプール ブキビンタン ジャランアロー 屋台



写真がぼけていてすみません。

東南アジアの屋台らしく、プラスチックのフォークでいただきます。

写真は僕の大好物、えびのガーリック炒め。

炒め、といってもほぼ揚げているところと、

大振りでプリプリなえびです。

これだけでもマレーシアに来た甲斐があります!!

 

今回は「えびのガーリック炒め」「ピリ辛海鮮焼きそば」「カシューナッツ炒め。

3品をオーダーして¥2100。

観光地価格な気はしますが、満足です。

 

【ブキビンタンのストリートライブ】

クアラルンプール ブキビンタン 雰囲気 音楽



こちらがストリートライブのメイン会場!?

夕方になると賑わいが出てきます。

ちなみにこの裏にはマクドナルドもあります。

 

【ブキビンタンのファミマ】

クアラルンプール ブキビンタン 雰囲気 コンビニ



ふと見かけたファミマ。日本のそれとは全然違ったスタイルのお店ですね。

主にテイクアウト用のドリンクが売られていたと思います。

 

      『ストリートライブでよく流れる曲 3選』

ブキビンタンの大通りに面した場所でよく行われているストリートライブ。

その中でも僕が好きなグループ『FRESH BUSKERS』を取り上げます。

 

ほとんど現地の曲ですので歌詞の意味はわかりません。ですがどれも聞きやすい。

今回はよく流れる曲(=僕も好きなを曲)をご紹介します!!

 

① Salah Apa Aku


FRESH BUSKERS - Salah Apa Aku (Entah Apa yang Merasukimu) | 10112019

 

雰囲気がエキゾチックですね~。僕はこの様々な人が集まったこの雰囲気が好きです。

さてこの曲は、マレーシアでは有名な曲みたいです。You Tubeで検索するとすぐ出てきます。サビは振付もあるみたいですよ。

 

ちなみにこの雰囲気は、日本では味わえないですね。多民族国家のマレーシアにプラスして、海外から多くの人が来るブキビンタン。これがおもしろさの一つですね。

 

② Jaran Goyang


Jaran Goyang||Fresh Buskers

 

この曲はテンポが良くていいですね。

サビも中毒性があって、歌いやすい。日本ではストリートミュージシャンが演奏していたとしても、いっしょに歌いだす人は少ないですよね。

でも、東南アジアだと観客が歌ったり踊ったりするのはあたりまえ。よく、どこからか来たおじさんが楽しく踊ってます。なんかほっこりしますよね。

 

③ Chinese Song Guys 


FRESH BUSKERS||CHINESE SONG GUYS

 

この曲はサビが聞きやすいですね。ちなみに曲名の由来は知りません(汗)

曲もさることながら、歌ってるお兄さんの歌声も聴きやすいですね。

マレーシアは公用語が英語・マレー語ですので、英語もよく聞こえます。

現地の歌を楽しみながら、英語のリスニングもできますので一石二鳥!

 

さて、いかがでしたか?ライブは夕方5時頃から23時頃までやっています。

せっかくマレーシアに来たので、現地の歌を聴くのはよい経験だと思います。

この付近にはいくつかストリートライブが常時あります。ぜひ立ち寄って、いつもと違うテイストを楽しむのもおもしろいですね。

 

『ブキビンタンのアクセス』

さて大事なアクセスです。

 

・KL Sentral から    → MRT

・手軽&ホテルから    → KL モノレール

・KLCCから       → GO KL (city free bus)

 

主に分けるとしたらこうですね。

 

MRTは新しくできたので近代的で空いています。KL Sentralから3駅で来れます。

しかしKL Sentral駅のMRT乗り場は、東京駅の京葉線以上に遠いです。特にLRTやKLコミューターからの乗り換えには遠すぎておすすめできません。

 

KLモノレールは、わかりやすく手軽に使えるので一番賢い手段です。時間はかかりますがKL sentralからも来れます。沿線にはホテルも多く使い勝手抜群です。

しかし特に夕方は混雑が激しいです。2両編成と4両編成が交互ぐらいに来ますが、2両編成の場合、東京の通勤電車並の混み具合です。

ちなみに現地の方は空いているところに乗ろう!とはせず、混んでいてもその扉から乗ろうとします。この車両は激混みだが隣の車両はスカスカということがよくあります。

 

GO KL はKLをほぼ網羅する無料のバスです。現地の人もよく使っています。

日本でいうと京都の市バス主要路線みたいな感じです。途中でターミナルがあり、そこで違う路線に乗り換えができます。乗り換えて自分のホテルへ、といった使い方もできますね。ただ、ブキビンタンを通るBULE LINEですが、周辺渋滞で遅れたりすることも。帰り方がわかっている人にはおすすめの手段です。

クアラルンプール ブキビンタン 雰囲気 GO KL バス

ピンクのバスが GO KL


言い忘れましたが、

ブキビンタンからKLCC→遊歩道を使う、

KLCCからブキビンタンはGO KLで行くと迷わず時間がかからないのでおすすめ。

 

『ブキビンタン周辺の情報』

 ・ジャラン・アロー:屋台街

 詳細はこの記事にもあります☟

www.fromk02.info

 

伊勢丹:ブキビンタン駅からすぐ

 なんでも揃ってます。ユニクロあり。

クアラルンプール ブキビンタン 雰囲気 伊勢丹 音楽

ストリートライブの奥にある伊勢丹


 

・パビリオン:伊勢丹の奥にある、大きな商業施設。

 OLD TOWN WHITE COFFEEが入ってる。

 スーパーもあり、ローカル価格なので土産を買うのに最適。

クアラルンプール オールドタウン oldtown コーヒー

OLD TOWN のトーストメニュー


こちらはオールドタウンコーヒーのメニュー。甘さが特徴のコーヒーのほか、

「カヤトースト」と呼ばれるトーストも販売しています。

値段も200円ぐらいとお手頃です←現地で食べ損ねました

 

Twitterも活動的』

 

Twitterでは、

✅ブログ記事に対する自分の意見

✅ちょとした小ネタ

✅新着記事の配信 をしています。

 

・東南アジアの屋台ってこんな感じなんだ‼︎

ストリートミュージシャンいいね‼︎

と思った人!

ぜひフォロー・チェックしていただけるとうれしいです。