これからの夏休みは、温泉に浸かって疲れを癒しましょう!僕が訪れたことのある温泉の中で、特におススメしたい3つの湯を選びました。すべてのスポットで鉄道でのアクセスが可能です。
白濁の湯で肌がスベスベ
磐梯熱海温泉は、駅近に温泉街が広がる、雰囲気も楽しめる穴場温泉。郡山駅からはJR磐越西線で10分。特徴は、乳白色の湯によって肌がスベスベになること。宿泊だけでなく、日帰り入浴も可能で、値段もリーズナブルなのがうれしいポイント。
おすすめの温泉宿はこちら。
駅からほど近くの温泉宿です。館内は落ち着いた雰囲気。周辺には森林や足湯などサイクリングには最適なコースがたくさんあります。磐梯熱海駅前の観光案内所でレンタサイクルもあります。
そして、磐梯熱海に訪れたら、ぜひ立ち寄りたい和菓子屋さんがあります。注目は豆大福。あんがぎっしり、皮はもちもちで大変おいしいです。遠回りでも、立ち寄ってみる価値は大いにあるお店です。
こちらのブログでは、気になる味や見た目、お店の場所などが紹介されています!
早戸温泉
エメラルドグリーンの湖がある駅から、徒歩10分
早戸温泉は会津若松から新潟県小出を結ぶJR只見線の途中にある早戸駅が最寄りの温泉です。会津若松からは1時間30分ほど。上の写真が、JR只見線です。
目の前にはエメラルドグリーンの湖が広がる早戸駅は、降りてみるだけでも価値のある駅です。その駅からすぐの場所に温泉があるのですから、行ってみないわけがありません。トンネルを抜けた先にある、平戸温泉つるの湯はこちら。
www.okuaizu-tsurunoyu.jp 早戸温泉 つるの湯
駅から国道のトンネルを抜けた場所にあるのが早戸温泉つるの湯です。特徴は絶景を望む露天風呂と木目調の落ち着いた雰囲気のある建屋。座敷の休憩処があり、瓶のコーヒー牛乳を飲みながら一休みできます。入浴料もお手頃ですので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。なお、只見線は一日に数本しか走っていませんので、時刻には気を付けましょう。
源泉使用のシャワーはまさに天国
スキーで有名なニセコですが、どの季節に行っても楽しめるのがニセコ。温泉もあります。中でも注目すべきは、ホテルヒルトン・ニセコビレッジの大浴場・露天風呂です。ここの湯は、源泉の滑らかさが他と違います。シャワーを浴びるだけでも満足してハッピーになれる、まさに天国です。内湯もありますが、おすすめは露天風呂。夏の夜なら、程よい風に当たりながら包み込まれるような湯に浸かります。そして夕食に海の幸があれば、これ以上の贅沢はありません。僕は入浴後かにめしといかめしを食べました。幸せでした。
また、ヒルトンニセコビレッジは日帰り入浴が可能。例えば、ニセコのペンションや民宿に宿泊し、温泉を楽しむためヒルトンホテルを訪れることができます。宿泊施設によっては、入浴割引券がありますので活用してみてはいかがですか?
………
どの温泉も車、鉄道、高速バスなど様々な手段でアクセスできます。また、JRのお得切符で行くことができますので、ぜひ夏の時間があるときに行ってみてはいかがでしょうか。