更新日 2020年4月18日
どうも。大学生から一言です。このブログでは、旅とKPOPが主なテーマです。
私は2019年11月に、マレーシアへひとり旅に出かけました。初めての海外一人旅です。それを経験してから、一人旅は面白い!!と思い、今回一人旅の魅力を紹介していきます。
学生のうちに留学したいな、と思ったことはありませんか?確かに僕も思いました。でも費用も高いし、敷居も高い。何より留学する目的のひとつは自分探し!なんて思ったりしますよね。
自分探しをしたいなら、留学ではなくまずは一人旅に行くのもありだと思います。なぜなら、
✔自分で考える事柄が留学よりも多かったりする
✔すべて自分の好きなルートで回ることによって、いろいろな角度から物事をとらえやすくなる
まずは一人旅のメリットから見ていきましょう。
一人旅をするメリット
一人旅をすると………
旅の醍醐味
旅の醍醐味っていうのは今まで出会ったことのないような人と会うことだと思います。特に海外旅行だったら周りにいる人が、言葉も行動も違う。自分の周りで会話している何気ない人が、ほんとに何を考えているのかわからない。結局雰囲気がまた日本と違いますね。それが面白いし一方で難しいところではないかなと思います。英語圏のところに行くメリットとして達成感がありますね。さっきも言ったように使っている言語が違うので、考えてることが伝わらない。これがストレスになるかもしれないけれども、英語によって通じ合えたっていうのがすごく達成感があるし大きな経験になると思います。それは通じないのって言うだけじゃなくて実際に物を買ったりや、どこかにたどり着いたというのも同じですかね。
大変なこと
問題発生
悩む
解決する
数年後
問題が起こるとしたら、時間を間違えた・商品が出てこないとか行く場所がわからないなどで困っている時に、自分で考えて何をどうするか誰に聞くか5W1H、それを考えて実行しなければいけないことですね。もちろん周りに人がいる環境ならばいいですが、深夜や人通りの少ないところでは、本当に困ります。
しかし、その困難を乗り越えられたときは、すごくうれしい。達成感を感じます。デメリットもメリットに変えられるんですよね。
結局その自分で解決するのは何が難しいかというと、責任も自分で取らなくてはいけないというのが、リスクがあること。ですが結局は成功すればgood、失敗してもそれが面白いと僕は感じます。やはり人によってこれが面白いと感じるかどうかが分かれ目ではないかと思いました。
話し相手がいるかどうかっていうところに言うと周りにいる人は自分の考えとはまた違う人ばかりなので、話し相手がいないのをメリットとして捉え、色に染まるといいますか今までとは違った体験ができる。それが強制されるというのが新しいく面白い考え方ではないかなと思います。
どこに行くか
東南アジア:
近くて行きやすく物価も安い、過ごしやすい、飛行機代が安い食べ物も日本人に合う。また、治安が少し悪いくても、実際夜1人で行動しても大丈夫なところも多い印象です。後は結構おおっざっぱですので、日本のような窮屈さがないことが醍醐味かなと思います。
オセアニア:
オーストラリアとかニュージーランド行きやすい。比較的値段が安いかなぁって思います。あとは日本とは季節が逆。これは実際に行ってみるとギャップを感じやすいので面白いかなぁと。後はカフェが充実してるところは私が個人的に好きっていうのもありますけど、実際朝食とかにはそんなに困らないかなぁ。
アメリカ:
とにかく広くいろいろな都市を周れる。世界のカルチャーを先取りしてみたりどこにでも新しい発見があるところは他と違って面白い。
大事なポイント
僕が考える、海外ひとり旅における大事なポイントは3つありますね。
- 空港からホテルまで目的地まで手段が公共交通機関があるかどうか
- 市内観光or広範囲移動か事前に決める
- トイレ環境
こうなったら嫌ですよね……
特にトイレ環境に関しては、アジアの各国によって全然違うのでそれも下調べていく必要があると思います。後は有料かどうかも大事なポイントです。あと付け加えるとしたらのとこ多民族が入り混じる場所かどうかも考えるポイントとしてはあるかなと思いました。
海外一人旅は、必然的に自分を考えると思う。
最終的に大事なところは、自分の興味を引き出せるかどうではないでしょうか。
一人旅は無限大の選択肢から自分で選んでいくために、まずは自分で考えますよね。結果自分の好きなこと、意外な一面や考えが形成されるのではないでしょうか。さらに、自分の選択にベストを尽くすことが大事かなと思いました。
旅が終わったら……